ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  
Posted by naturum at

2010年03月22日

シマノ ホリデー磯 XT



エサ釣り用ロッドってのを初めて買いました。
当Blog管理人が購入したのは4mの1.5号。
北海道の漁港でチカ釣りをするために買ったんですよ。

5000円くらいのロッドですが、とっても使いやすくてビックリしました。
価格の割には高級感もあるし、思ってたよりも軽いですね~~!
チカ釣りをするにはこれくらいの長さのほうが取り回しやすくて使いやすいです。

号数はすごく迷ったんだけど1.5号にしました。
前日釣ったのは20センチクラスの大チカだったので釣り味よく楽しめました。
3匹以上ついてくるとちょっと重かったですけどね。(笑)

シマノ(SHIMANO) ホリデー磯 XT(スタンダードタイプ)
シマノ(SHIMANO) ホリデー磯 XT(スタンダードタイプ)
  

Posted by JIMO at 00:36Comments(0)ロッド

2009年02月25日

ダイワ(Daiwa) LABRAX 11M



当Blog管理人のサーフ用メインロッドです。
こんなに長い竿を使うのは初めてだったのでとても不安だったのですが、
けっこうロッドを曲げて飛ばす感じなのかなあ。最初は慣れなかったですねえ。

でも今はすっかり慣れて40gクラスのジグがふっ飛んでいきます。14センチくらいの
ミノーや30gくらいのジグミノーは最初っから気持ちよく投げられましたけど。。。

こいつは長い割には軽くて (200g) 振り抜きやすいですね。
長時間 (5時間以上) やってるとさすがにくたびれますけど。。。(笑)
楽なロッドだとは思うけど、やっぱ11ftですからね~。

このロッドの特筆すべきところは魚を掛けてからでしょうね。
海サクラくらいなら、いくら首を振ってもロッドが衝撃を吸収してしまって
ラインがまったく出ません!まさに魚の動きに追従する感じ。
もうちょっと大きい魚を釣りたいなあ!なぁんて思ってしまいます。(笑)

手が小さい当Blog管理人でも握りやすいグリップと
PEライン (当Blog管理人はファイヤーライン) でもトラブルなし!
価格相応のなかなか良いロッドだと思いますよ!

ダイワ(Daiwa) LABRAX 11Mダイワ(Daiwa) LABRAX 11M
  

Posted by JIMO at 21:50Comments(0)ロッド

2009年01月10日

メジャークラフト ソルシア SL-902L

最近の本流用メインロッドとなっているこのロッド。
何年か前に九州でのシーバス用として買ったのですが、シーバスの魂を入れることができず。
エギングに使ってみたりもしましたが、イカの魂も入れることができず。(苦笑)
最初に釣れたのは小刀サイズの太刀魚。その次に釣れたのはウグイ。(爆)

今度こそ~!!っと思っていたら北海道へ転勤~!
北海道ではアメマスやブラウンを釣り上げ、さらに超大物のご禁制の魚も20分かけてキャッチ。

ということで、すっかり当Blog管理人の片腕となりつつあるこのロッド。
はっきり言って、コストパフォーマンスの高さは随一です。
ティップがぶれないキャストフィール。9ftの長さをまったく感じさせません。
このLクラスなら7gのスプーンや7センチミノーから20gオーバーのジグまで、
すか~っと気持ちよく投げることができます。
ただし、そんなに軽いロッドではありません。別に重くもないですけどね。

Lクラスだけど50センチくらいのアメマスならゴリ巻きで難なく寄せることができるし、
80センチオーバー、推定5kg近い "あれ" も重い流れの中で時間はかかりましたが
なんとか寄せることができました。シーバスだったらランカー以下なら余裕でしょうね。

9センチミノーを投げたいのであればこの902L。
1オンスくらいのジグの遠投やバイブレーションも投げたいのであれば902MLがオススメ。
実際、2本持って歩いてる人もけっこういますよ。
しかもこのロッド。デザインもなかなかGOODだと思います。オススメです!

メジャークラフト ソルシア SL-902L
メジャークラフト ソルシア SL-902L


メジャークラフト ソルシア SL-902ML
メジャークラフト ソルシア SL-902ML



 ★ その他のメージャークラフトのシーバスロッドはこちらからどうぞ!!  

Posted by JIMO at 15:28Comments(0)ロッド

2007年08月31日

シマノ SALTY SHOT S700ML

たぶん港湾用のシーバスロッドの廉価版だと思うのですが、
特にシーバス用として気になっているわけではなく、
先日行った然別湖のオフショアのトラウト釣りにどうかな?と思っています。

時期にもよるけど然別湖の釣りは岸際をミノ-でニジマスを狙う釣りと、
15~20gのスプーンを沈ませてゆっくりリトーリーブしてミヤベイワナを狙う釣りに大別されるように思いました。
後者の釣りはアタリも小さくミノー用のロッドだとアタリをはじくような印象があったんです。
ラインを柔らかいものにする手もあるのですが、前者のミノーの釣りとは使うルアーも重量も違うのでティップが柔らかくて重いルアーも投げることができる別のロッドが欲しいなと。

シーバスって吸い込みのアタリは小さいのでロッドも意外と繊細な印象を持っています。
なのでオフショア用のシーバスロッドってこの釣りに使えるんじゃないかと。
シーバスに詳しいわけじゃないので想像だけなんですが、このロッドくらいだと価格も安いので然別湖専用に手に入れて見てもいいかな。(笑)


シマノ(SHIMANO) SALTY SHOT S700ML
シマノ(SHIMANO) SALTY SHOT S700ML






シマノ(SHIMANO) SALTY SHOT S606ML
シマノ(SHIMANO) SALTY SHOT S606ML
  

Posted by JIMO at 18:52Comments(0)ロッド

2007年08月15日

トラウティンスピン インターボロンX TRBX-50T

スミスの銘竿、トラウティンスピン インターボロンです。
正直・・・猛烈に欲しいです。

インターボロンXが出る前からインターボロンは管理人憧れの竿です。
釣友が所有しているのを振らせてもらいましたが、硬すぎず柔らかすぎず、しっかりトゥイッチできそうです。
渓流で尺程度を釣るには最高におもしろい竿だと思いますよ。

もし管理人がシルファーの5ftを持っていなかったら、この価格なら即購入ですね。でも管理人は同じサイズの竿を2本持たないようにしているので
今回は涙を飲んでご紹介だけ。

でもシルファー(グラスの方)はトゥイッチしにくいんだよなあ。。。
これ欲しいなあ・・・。でもコレ買ったらシルファー使わないよなあ。。。

でもポチっとしたいなあ。(笑)


スミス(SMITH LTD) トラウティンスピン インターボロン X TRBX-50MT
スミス トラウティンスピン インターボロンX TRBX-50T
  

Posted by JIMO at 22:48Comments(0)ロッド

2007年01月28日

プロックス マイクロショット MS60ULEF

これいいなあ。。。欲しいなあ。
カサゴやメバル釣り用のテレスコタイプの入門用ロッドですが、
真っ赤なブランクがカッコ良いじゃないですか!

シーバス釣りの時や堤防で家族とサビキ釣りするときなど、
メインロッドと一緒にガバッと掴んで気軽に現場に持っていけそうです。
時合い待ちや子供に竿を持たせているときなんかにちょこっと遊べそう。(笑)

しかもカンツリもイケそうだしね!(笑)

プロックス(PROX) マイクロショット MS60ULEF
プロックス(PROX) マイクロショット MS60ULEF
  

Posted by JIMO at 22:44Comments(0)ロッド

2006年11月14日

ジャクソン 昇龍

「トラウトロボ」管理人が欲しい管理釣り場用ロッド!
グリップがサーモフィット(EVAグリップ)と言って冬でも冷たくない構造になっているので、
手が小さい自分にはやや太く感じます。それもあってかキャストフィーリングは
決して「シャキッ!」とした印象ではありません。
しかしこのロッドの真骨頂は、バイトからの乗せの確実さと魚との遣り取りにおいて
常にアングラーに主導権があるところではないでしょうか。
魚がロッドに乗ってくるのではなく、ロッドに乗せることが簡単なロッドであり、
掛かった魚をアングラーの足元まで簡単に寄せることができるロッドだと思います。
メーカーの謳い文句ほど掛け重視のピーキーな印象のロッドではありません。
超オススメです!!

ジャクソン(Jackson) 昇龍
ジャクソン(Jackson) 昇龍

  

Posted by JIMO at 19:14Comments(0)ロッド

2006年07月21日

シマノ カーディフXT 60SUL

この60SULだけ46%引きなんですよ~。
(残念!値上がりしました!)

  「売りにくいんでしょうか?」(笑)

カーディフXTはなかなか高価なイメージなので
これを狙っていた人にはオススメ価格ですよね。

エリアのクランク用としていけそうな気がしますがどうでしょう?
大手メーカーのロッドはよくわからんのですよ。私。。。

シマノ カーディフXT
シマノ カーディフXT
  

Posted by JIMO at 22:30Comments(0)ロッド

2006年07月17日

アイビーライン まちがい??

とんでもないものを見つけてしまいました。(笑)
まじでこんなネーミングのロッドなのかと調べてみましたが・・・

  「そんな訳ないでしょ!!」

正しい名前はアイビーライン「Juno-area」というカッコいいロッドでした。

ナチュラムさんはときどき(しょっちゅう?)やらかしてくれてますね。
これを見てたらすぐに訂正しないと怒られますよ!(笑)

以下はメーカーの売り口上です。


  Juno-areaは、
  特にプレッシャーの高いエリアにおいて、
  スレきったトラウトのショートタッチをセンシティブにとらえ、
  極細ラインでのファイトを制し、
  確実にランディングまで持ち込むための、
  しなやかで、張りを持った美しいベントカーブを持った
  エリア専用ロッドだ。

  エリア競技に対応したコンペティションモデルである。


アイビーライン Juno-area
アイビーライン Juno-area
  

Posted by JIMO at 21:41Comments(0)ロッド

2006年07月14日

ダイワ PRESSO-LUKINA 60UL

このロッドがあと1年早く発売されていたら買っていたでしょうね。
普及版にしてはなかなかの好印象を持っています。
デザインもカッコイイし。
価格もこなれてきたようなのでご紹介しますネ。

ミノー用に使っている上級者の方もいますが、スプーンも普通にいけそうです。乗せ竿ってよりは掛け竿かもしれません。
でもパキパキした印象はないですね。

SVFは欲しいと思わないけど、これなら釣りを楽しむ事ができそうです。 

ダイワ PRESSO-LUKINA(プレッソ-ルキナ) 60UL
ダイワ PRESSO-LUKINA(プレッソ-ルキナ) 60UL






 SVF : プレッソシリーズの最上位機種。カンツリロッドのF1みたいな高感度ロッド。  

Posted by JIMO at 18:33Comments(0)ロッド

2006年06月25日

アンリパ パームス シルファー SSGS-56UL

これ・・・もう売り切れてしまったと思っていましたが、
まだあったんですね。

ご承知のとおり?管理人はグラスの方のSVVSを所有していますが、
このSSGSの方が普通にオススメできます。(笑)

SVVSはキャスタビリティと魚の動きに追従するところが良いところだと思っていますが、まあ・・・それなりに曲者ではあります。
このSSGSはルアーの操作性も申し分なく、シャキッとした扱いやすいロッドだと思いますよ。

アングラーズリパブリック パームス シルファー  SSGS-56UL
アングラーズリパブリック パームス シルファー  SSGS-56UL

 売り切れました!!  

Posted by JIMO at 21:21Comments(0)ロッド

2006年06月03日

グラスウェイ エリアエリア TS/GAAS-60XULT

最近、渓流用グラスロッドを手に入れました。
グラスロッドの追従性と粘りはもとより、キャストのキレも気持ち良く
とても気に入っています。

さて、この管理釣り場用ロッド「グラスウェイ エリアエリア」ですが、
巷で大増殖中のようです。
管理人の知り合いの上級者も愛用中。
その軽さと振りぬけの良さはかつてのグラスロッドを知っている方に
驚きを与えるでしょう。

現代のグラスロッドの技術が凝縮された「グラスウェイ エリアエリア」。
おすすめです。

TAPER&SHAPE(テーパーアンドシェイプ) グラスウェイ エリアエリア TS/GAAS-60XULT
TAPER&SHAPE(テーパーアンドシェイプ) グラスウェイ エリアエリア TS/GAAS-60XULT





関連記事 : TAPER&SHAPE グラスウェイ  

Posted by JIMO at 17:15Comments(0)ロッド

2006年05月20日

ダイコー ユーフォリア EU-59F

驚きの価格まで下がっていますね!

ここまで下がってまだ売れていないのは・・・
皆さんが「ダイコー」というロッドメーカーを知らないからでしょうか。
シーバスロッドでは超人気のロッドメーカーなんですよ。

ソルトルアーアングラーの中には

  「もう、ダイコーじゃないとダメ!」

というアングラーがたっくさんいます。
ただ、デザインが”とってもアカ抜けない”のですね~。(笑)
確か、ブランクメーカーでもあったと思いましたが違ってたらゴメンナサイ。

このファーストアクションのロッドならクランク引きもいけそうです。
この価格なのに売れ残っているので気になってしまいご紹介しました!(笑)

ダイコー ユーフォリア EU-59F
ダイコー ユーフォリア EU-59F
  

Posted by JIMO at 11:33Comments(0)ロッド

2006年04月24日

TAPER&SHAPE グラスウェイ

最近、このグラスロッドが巷で評判である。
カーボンは当たり前。さらにボロンをコンポジットされたロッドがもてはやされるなか、珠玉のグラスロッドの登場である。

もちろん懐古的なものではない。
その軽さ。振りぬけの良さは過去のグラスロッドのイメージを完全に拭い去り、そのデザインの美しさは所有する喜びをもたらす。
この時代にグラスロッドというジャンルをまた新たに生み出したと言っても過言ではない。そんなロッドである。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いやいや。カッコつけた文章を書いてみましたがイマイチですね。(笑)

とにかく評判が良いようで・・・。
管理人も短いグラスロッドに興味があるのですが、知り合いのBlogでもずいぶんと大評判です。すでに手にされた方も絶賛していました。

ただちょっとお値段が・・・何なので私には手が出ません。(笑)

紹介したのは5.6ftの渓流用ですが、管理釣り場用ロッドも大評判です。
管理人は渓流用の5ftが欲しいです!

TAPER&SHAPE(テーパーアンドシェイプ) グラスウェイ ジャパントラウト TS/GJTS-56LT
TAPER&SHAPE(テーパーアンドシェイプ) グラスウェイ ジャパントラウト TS/GJTS-56LT
  

Posted by JIMO at 00:08Comments(0)ロッド

2006年04月20日

アンリパ パームス シルファー SVVS-50XUL

あこがれのグリーンシルファーが手に届く価格まで下がりました!
手にする喜びを感じさせてくれるロッドは世の中にそうはありません。

特徴的なブランクのグリーン。手に馴染む緩やかな曲線を纏うグリップと
グリップエンドにはアンリパのパームエンブレム。
美しい仕上がりにこだわりを見せるアンリパらしいロッドだと思います。

ご紹介するのはグラス素材のSVVSの5ft。
グラスロッドの特徴である正確なキャストと乗りの良さ。
昨今のミノーの操作性を重視したロッドでは感じ取ることができない
緩やかな時間を山渓で満喫できることと思います。

アングラーズリパブリック パームス シルファー  SVVS-50XUL
アングラーズリパブリック パームス シルファー  SVVS-50XUL


売り切れました!!



管理人も猛烈に欲しいロッドです!!
この価格なら普通は速攻で買いですね。
かみさん、買ってくれないかな~?(笑)


追記:買っちゃいました~(笑) 関連記事は本家Blogにも記載しています。
  

Posted by JIMO at 00:42Comments(0)ロッド

2006年04月19日

Guts GREAT 鱒レンジャー

これは使えます!!
半信半疑ではありましたが価格の数倍の価値があります。
やわらかめのキャストフィーリングのため、ロッドにルアーを乗せてキャストすることができるので初心者にも使いやすいのではないでしょうか。
バットパワーはそこそこなので極端なデカマスでなければ、魚の引きを楽しみながらランディングできます。
子供に持たせているお父さんアングラーも良く見かけますね。
2本用意しておけば仮に折れても続行可能!なんといってもルアーとほぼ同じ価格ですからね~。(笑)

 PS ドラグ性能が良い小さいリールをSETすることをおすすめします。

Guts GREAT 鱒レンジャー
Guts GREAT 鱒レンジャー
  

Posted by JIMO at 00:22Comments(0)ロッド

2006年04月18日

スミス トラウティンスピンインターボロン TRB-50UMT

このロッド、まだ売ってたんですね~。管理人垂涎の逸品です。
時代はすでに新製品の「インターボロンX」に移っていますが、
このロッドを店頭で振ったときの感動は今も忘れられません。

ミノー用ですが過度にピンピンした印象はなく、とてもしなやかで
扱いやすいロッドだと思いますよ!

レングスは渓流のスタンダードの5ft!
遠投の必要がない渓流ではこの長さがいちばん扱いやすいですね。

スミス トラウティンスピン インターボロン TRB-50UMT
スミス トラウティンスピン インターボロン TRB-50UMT








◆入荷待ちとなっていますが、すでに廃盤ですし売り切れだと思います。  

Posted by JIMO at 22:13Comments(0)ロッド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
JIMO
JIMO
「トラウトロボ」管理人です。
※カテゴリー別のRSSです